起業して最初に作るべき「資金繰り表」。

起業・開業・独立された事業主の皆様、

お手元に「資金繰り表」はございますか?。

毎日、内容とその推移を確認していますか?。

経理担当者、顧問税理士さんに任せきりにしていませんか?。

 

どこの会社にもあるはずのexcelベースの簡単な資金繰り表。

会社のお金の入金予定と出金予定が書き入れられていますね?。

そこにある数字は、この先一年間の収支予測になっていますか?。

顧問税理士がついていても、この先の予想を立てて、対策を立てていかなくてはなりません。

資金がショートしてからでは、すべてが遅いのです。

 

稼働日数が少なくなる月には、売上増加対策を立てる。

支払過剰な余分な出費はないか?洗い出す。

未入金になっている取引先には督促し入金をしていただく。

 

顧問税理士から、月次決算の結果を受け取る前に一日でも早く対策を講じることで、順調な経営が行われるのです。

 

会計の知識などは必要ない、

前月残高+今月入金合計金額-今月支払合計金額=今月残高の表があれば、一目瞭然ですね。

shikinnguri

 

毎日変動する入出金の予定は、その都度更新し、向こう一年間の収支を常に頭に入れておくことは大切ですね。

 

弊社では、事業所様の経営相談も受け付けております。

専門アドバイザーが、お悩みにお答えいたしますので、お気軽にお申し付けください。

cta